第48回おもしろ音楽療法

毎週末台風がやってくるという変な秋ですが、お変わりありませんか?
10月はいろいろな地区の大きいイベントがあり、
毎日愛知県中を飛び回っています。
音楽療法を広く知っていただいて、口腔ケア、脳トレなどに使っていただければ
幸いなので頑張って動いています。
来週は山形での仕事ですが紅葉が楽しみです。

さて、第48回おもしろ音楽療法のお知らせです。
今回は、「まつ毛の役割」と「むせを防ぐ寝かた」について
考えてみたいと思います。ぜひご参加ください。
f0226341_2045248.jpg

[PR]
# by iwakiri2010 | 2017-10-27 20:49 | おもしろ音楽療法

第47回おもしろ音楽療法のお知らせ

今年の夏は各地で豪雨が発生し日照不足で野菜が大変なことに。
私がいつも行く長野県飯田市でも、今年はトウモロコシの実が入らず
皮をむいて売られているものが多くありました。
私は暑いのが大の苦手だけれど、やはり暑い時は暑くなければ…

さて、第47回おもしろ音楽療法は
夏の疲れにも大きく影響する「脾臓のケア」の体操を。
口腔ケアは「顎関節」についてやりたいと思います。
お待ちしています!!
f0226341_21533218.jpg

[PR]
# by iwakiri2010 | 2017-08-27 22:10 | おもしろ音楽療法

第46回おもしろ音楽療法のお知らせ

いよいよ梅雨らしくなってきましたね。うちも周りの田んぼでは田植えも終わりさわやかな緑の絨毯。その中を真っ白なサギがえさをついばんでいます。もう少しすると蛍の季節になります。さて46回ですが、最近保健所の口腔ケアで「よく味がわからなくなってきてどうしても濃い味付けになってしまう。」とききます。 どうやって音楽療法に結び付けていこうかと・・・
f0226341_22184721.jpg

[PR]
# by iwakiri2010 | 2017-07-01 22:33 | おもしろ音楽療法

第44回おもしろ音楽療法のお知らせ

f0226341_10341452.jpg
今年の春はさむ~~~~い!
春よ来い!  早く来い!
遅くなりましたが第44回おもしろ音楽療法のお知らせです。
今頃が一番風邪をひきやすいころ。
インフルエンザもまだ終息していません。
血圧も不安定になるのでそんな体操も紹介します。
是非ご参加くださいね。


[PR]
# by iwakiri2010 | 2017-03-01 10:26 | おもしろ音楽療法

第43回おもしろ音楽療法のお知らせ

明けましておめでとうございます
この会もいよいよ7年目を迎え遠方からいつもいらしていただいている方々に
ただただ感謝をするとともに、みなさまの健康のお役に立てるよう
また一年頑張って楽しい音楽療法を考えていきたいと思います。
是非お友達もお誘いの上お出かけくださいね!!

f0226341_225587.jpg

[PR]
# by iwakiri2010 | 2017-01-09 02:09 | おもしろ音楽療法

第42回おもしろ音楽療法のお知らせ

季節は10月なのだから秋物をと思うのに、暑くてまた半袖のTシャツを引っぱり出して・・・
変な季節ですね! でも日暮れが早くなり「夕焼け小焼け」が似合います。

先回は、噛潰すためにはいろいろな筋肉を駆使して食べ物をつぶし
身体に吸収しやすくしているので顎関節体操で盛り上がりました。

今回は体幹のバランスで転倒防止、舌の動きを滑らかにして誤嚥防止を!
f0226341_181117.jpg


早いもので今年最後のおもしろ音楽療法になります。
クリスマスのものも取り入れたいと思いますのでおたのしみに!
[PR]
# by iwakiri2010 | 2016-10-09 18:07 | おもしろ音楽療法

第41回 おもしろ音楽療法のお知らせ

手に汗握るオリンピック!すごかったですね~~!
続くパラリンピックでもたくさんのメダルを! フレー!フレー!
暑かった夏もやっと一息かと思えば台風がつぎつぎ押し寄せて・・・
いつも通らない東北や北海道に方向を向けて農作物に甚大な被害が。
なんか地球が悲鳴を上げているように思えるのは私だけ???

さて、お星さまがきれいに見える頃になって
第41回おもしろ音楽療法の開催です。
f0226341_1992583.jpg

今回は普段何気なく噛潰していることに注目!顎の動き、筋肉の使い方で
頭痛や顔がいびつになっていることも!
[PR]
# by iwakiri2010 | 2016-09-07 19:16 | おもしろ音楽療法

第40回記念 おもしろ音楽療法のお知らせ

ジトジト、ベタベタ 私の一番苦手な季節がやってきました。
頭痛、関節痛、変なせき、この時期だけの症状を「梅雨だる」
というそうです。九州では地震とのWパンチ! 何かおかしいですね。

さて2011年から続けてきたこの回もいよいよ40回を迎えます。
少しでも皆様のお役に立てればと工夫してきましたが、
それはまた私の貴重な引出しを増やす素晴らしい時間となっています。
またここから次の一歩を踏み出せるよう頑張りますので、
ぜひいらしてくださいね。
f0226341_11241126.jpg

[PR]
# by iwakiri2010 | 2016-06-28 11:36 | おもしろ音楽療法

第39回おもしろ音楽療法のお知らせ

 今年のゴールデンウイークも今日でおしま~~い! なかなかまとまった時間がとれないのであれもこれもと欲張ってみたものの、リフレッシュしただけで終わってしまいました。我が家には南信州に小さな山小屋があり高速道路を使うこともないので渋滞とは無縁。春は山菜、タケノコに新緑に負けない山つつじのまっ赤っ赤。五平餅をほおばりながらおいしい山の幸をいただいていると不思議に音楽療法の着想が浮かんできます。 今回のメイン「いろいろなところで字を書こう」は口腔にも筋トレにも大爆笑の中でできるように考えました。 ぜひいらして下さい。
f0226341_1941185.jpg

[PR]
# by iwakiri2010 | 2016-05-05 19:06 | おもしろ音楽療法

第38回おもしろ音楽療法のお知らせ

皆様いかがお過ごしですか?
三寒四温を繰り返しながらもうちょっとで待ち遠しい春ですね!
今年はお正月が暖冬で1月末からぐっと冷えてきたので、インフルエンザや
ノロウイルスの発症時期がずれて今頃かかっている方が多いです。
防ぐためには何といっても「手洗い。うがい」。私が今高齢者や子供たちに進めているものを
紹介します。それは「手洗いの歌」といい花王石鹸がプロデュースしています。
全部やっても1分程度、でも、こんなところまでは洗ってないよな~~と思うことしきり!
YouTubeでも「あわわ てあらいのうた」でみることができます。

さて、第38回おもしろ音楽療法のお知らせです。
暖かい季節になってくるので、お散歩するのに使う筋肉と歩き方を取り上げます。
転ばないように楽しく暖かい春を満喫してください。
f0226341_20183824.jpg


ではまたお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
# by iwakiri2010 | 2016-03-05 20:25 | おもしろ音楽療法

第37回 おもしろ音楽療法のお知らせ

 皆様 あけましておめでとうございます。
皆様と共に歩んできたこの会もいよいよ6年目を迎えます。
とても私一人の力では続けられず、多くの後ろで支えて下さるボランティアの方達の
お力添えがあればこそです。 感謝!!
ご自身の健康のため、地域の交流のため、介護施設での利用など目的は様々ですが
音楽療法が確実に、着実に広がっていることをとてもうれしく思います。
また今年一年楽しい工夫をして大笑いできるおもしろ音楽療法にしたいです。

では、第37回おもしろ音楽療法のお知らせです。
f0226341_1231156.jpg

今年の冬はいつになく暖かく、でもこういう時にこそツボを刺激して
免疫力をUP!するチャンスです。 お待ちしていますね。
[PR]
# by iwakiri2010 | 2016-01-03 12:39 | おもしろ音楽療法

第36回 おもしろ音楽療法

 寒暖の差が激しい今日この頃ですが、風邪をひかれてはいませんか?
先日仕事で信州へ行ったついでに蓼科・白樺湖を回ってきました。
山々は「秋の夕日に~~~」の歌のように美しい絨毯が広がっていました。
帰りも急ぐ旅ではなかったので、高速道路を使わずに伊那路を道の駅に立ち寄りながら
ほっこりしたドライブを楽しみました。

さて、第36回 おもしろ音楽療法のお知らせです。
f0226341_1771296.jpg

今回は皆様からのご要望が多かった、肩こりの予防口腔ケアを中心に
歌や楽器を使って楽しく進めていきます。
お友達もお誘いの上ぜひお越しください。

お待ちしております (*^-^*)
[PR]
# by iwakiri2010 | 2015-11-06 17:21

第36回 おもしろ音楽療法のお知らせ

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、風邪をひかれてはいませんか?
先日仕事で信州へ行ったついでに蓼科・白樺湖を回ってきました。
山々は「秋の夕日に~~~」の歌のように美しい絨毯が広がっていました。
帰りも急ぐ旅ではなかったので、高速道路を使わずに田舎の道を道の駅に立ち寄りながら
ほっこりしたドライブを楽しみました。

さて、第36回 おもしろ音楽療法のお知らせです。
f0226341_18421776.jpg

今回はご希望の多かった肩こりと久しぶりに口腔ケアを取り上げます。

是非お友達もお誘いの上お出かけください。
[PR]
# by iwakiri2010 | 2015-11-05 18:56 | おもしろ音楽療法

第35回 おもしろ音楽療法のお知らせ

お盆前のあの溶けてしまいそうな酷暑から最近は雨続きで体調が狂ってしまいそうですね。
このまま秋になってしまうのでしょうか?
暑いのがとても苦手な私は、名古屋での仕事もそこそこに山小屋へ。
名古屋から車で2時間弱の治部坂高原。海抜1200m 涼し~~い!
この辺りはお盆休みには毎日あちらこちらの村で順番に花火大会です。
真っ暗な星空の中での花火は最高!!
最後の16日は天竜川、時又港の花火と精霊流し。本当に風情があります。
ぜひ来年の旅行の計画にいかがですか?

さて夏休みもあとわずか。 英気を養ったところで
第35回 おもしろ音楽療法のお知らせです。
先回は台風と重なりご迷惑をかけましたので、頑張ってやりましょう!
今回は夏バテ解消とむくみ対策を取り上げます。ぜひどうぞ!
f0226341_672937.jpg

[PR]
# by iwakiri2010 | 2015-08-29 06:15 | おもしろ音楽療法

第34回 おもしろ音楽療法のお知らせ

梅雨のうっとうしい日が続いています。
先日久しぶりに京都は大原に出かけてきました。
寂光院と三千院をゆっくり回り大原の里を満喫してきました。
なぜかここは雨がよく似合うところ。 ビニール傘ではなくやっぱり番傘でしょ~~!
日々の忙しさから解放されていっぱいアイディアが湧きました。

さて、第34回 おもしろ音楽療法のお知らせです。
f0226341_15141562.jpg

今回は、施設の職員さんから希望の多かった口臭と唇の働きについて
改善出来るように音楽を使ってやってみましょう。
7月16日〈木〉になりますが、多くの皆様に来ていただけるよう
毎回開催曜日を変えていますので、今回ご都合の悪い方も時々ブログを
のぞいていただけると嬉しいです!
さて、次の7月中旬には梅雨も明けて暑~~~い日になっているかしら
熱中症にはくれぐれもお気をつけて、お元気でお過ごしください。
お待ちしています!!
[PR]
# by iwakiri2010 | 2015-06-27 15:34 | おもしろ音楽療法


音楽で脳トレしていつまでも若く


by iwakiri2010

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

第48回おもしろ音楽療法
at 2017-10-27 20:49
第47回おもしろ音楽療法のお..
at 2017-08-27 22:10
第46回おもしろ音楽療法のお..
at 2017-07-01 22:33
第44回おもしろ音楽療法のお..
at 2017-03-01 10:26
第43回おもしろ音楽療法のお..
at 2017-01-09 02:09

カテゴリ

全体
発表会
おもしろ音楽療法
音楽療法学会学術大会
ブログ
お知らせ
アンケート
トリオ・ポルテーニョ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

メモ帳

お気に入りブログ

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
音楽

画像一覧